fuurinyurara’s diary

藤井風さんに惹かれ、風に吹かれてどこに行こう。。。

追い風か向かい風か

今日、いろんな検査結果を聞きに診察へ行ってきましたよ



まずは、2時半予約の形成外科で待っていたら、3時からの乳腺外科がもう表示されたからそっちに先に行ってくださいねーと言われまして


外科前で待つこと1時間ちょい



その後看護師さんに、「先生急な検査が入ってあと30分くらいかかります…」と言われ



私「形成外科で外科に先に行ってくださいといわれて来たんですが。。。形成外科の先方はそのあとでも大丈夫ですかね。。。?」



あらっ(無言)………
ちょっとそれ伝わってなかったみたいですね。。。ちょっとお待ち下さい



しばらくして、「形成外科に行ってもらえますかーすみませんね……」



私「はーい………」



形成外科の先生も苦笑いでした笑
でも、3時までの先生だったから、いてくれて良かったー(もう4時半でした)


やはり、背中の筋肉を使っての自己再建をしたいですと先生に告げて



上半身の写真を一眼レフ!!で何枚か撮影



あと、メジャーで、乳首から肩までの長さとか、乳首から脇までの長さとかあちこち測って終了



そしてまた、外科に戻って



しばらく待って



遺伝子検査は陰性!!(良かったー!!)

この間の検査で、乳頭まで怪しいかもしれない、けどやはり取ってみなければわからない

リンパ節も、3月に組織を取った手術のときに、リンパ節が切られていたらセンチネル生検が上手くいかないかもしれない
そしたら、何本か取らないといけないかも

3月に取った組織片をHER2のフィッシュ法で調べてたら、とりあえず抗がん剤治療はしない方向みたいです(もしかしてと思って楽天でかつらとか探してた!!)

などの説明


そして、手術日をいつにするか



先生「どこか都合の悪い日はありますか?みんな早く手術したいと思ってるみたいですね」



私「7月17日はちょっと。。。」


先生「言わなくても良いんですけど、なんか仕事か何か。。?」


私「ちょっとチケットが取れたので行きたいんです!!」


先生「あ、いいと思います〜笑
えーっと、合併症とかなった場合、2週間では退院出来ないから……んーこの日は誰かに変わってもらうか………んーまぁ、どうしても行きたいのなら、それが終わってからということでどうでしょう」



私「じゃあ、そのあとすぐでお願いします!!」


ってことで、手術は7月21日に決まりました(いや、仮なんですが)



そしてまた、6月に検査を入れられたー



前の手術の影響で炎症をおこして白く写ってる可能性があるから術前にもう一度エコーを取ってみて、乳首を残すか全摘するのかそこで最終的に決めることになるみたい


手術して、何も悪いものはなかったという可能性もあるから、全摘しました、はい悪いものはなくて取る必要なかったーなんて笑えない。。。


でも、3月の手術で取ったところには、浸潤がんは確かにあったから


どうするかの判断は私に決断させられるから、もう患者側も知識を持って診察に挑まないとなかなか前に進まないんだな


診察室を出てすぐに一緒に来てくれてた息子が、「今回の風さんは諦めたほうがいいんちゃうの……?」と


心配して、そう言ってるのすごくわかるので私もそうしたほうがいいのかな?と思ったりしたけれど、チケットが取れたということは、行ってもいいということなのでは?と思っているのです。。。



この選択が間違った結果になってしまっても、自分で決めたこと

一番早くて6月の最終週。。。2、3週間早めに手術したら、転移なく助かってたとかは誰にもわからないことなんじゃないかなと思う(神様のみが知っている)



終わったのが6時過ぎてたので、会計も間に合わず来月に持ち越し



ということで、やっと手術の日も決まって少し安心しました



会社にもいつから休むとはっきり言えるし、人を補充してもらわないと!!



ゆらら🍃