fuurinyurara’s diary

藤井風さんに惹かれ、風に吹かれてどこに行こう。。。

LAATポートメッセ名古屋第一展示館だよ〜

金曜日、職業訓練校を後にして、さあさあさあさあ明日から名古屋へ旅行ですよーー🤭

 

メインは、日曜日のポートメッセ名古屋に行くこと!!やけど、前日から乗り込んで遊びます

 

 

いろいろ用事があって寝るのも遅くなり。。。

でも、土曜日は、豊田市にある美術館へ行くので早起き🙄

そして、名古屋へは、乗りたかった近鉄電車の"ひのとり"

 

鶴橋駅から名古屋駅まで、2時間の電車の旅、やっほーー

 

中に、コーヒースタンドがあったり、ベンチがあったり

 

楽しみましたよー

 

 

窓からは、山越えするといきなり雪が積もってるし降ってる。。。

 

車にしなくて良かった。。。😱

 

 

名古屋駅到着してから、豊田市に移動

 

乗り換えしながら、なぜか単線の駅で下車💦

 

え?ここ?と失礼なことを思いながら、てくてくスマホのマップを見ながら美術館へ

風が強くてめちゃくちゃ寒かった

 

ゲルハルト・リヒター展をやってまして。。。

 

実は、娘と娘の友達と私の3人旅

 

娘の友達がここへ行きたかったのです

 

良き刺激になりましたー

アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所のこっそり撮られた写真から作った作品など

 

(作品より、写真が衝撃的でした)

 

すごくここで楽しんで、建物も有名な建築家が設計したらしく娘たちはあちこち写真撮りまくってあるき回ってました

(ここに娘はいませんが笑)

 

閉館ギリギリまで居てたので、もう暗かったのですが、ちょっと離れたとこに、「久遠チョコレート」というお店を見つけてタクシーで行ってみました

 

試食が美味しくて結構買っちゃったのですが、帰って調べてみると、大阪の北新地にもお店がありました笑

 

名古屋といえば、味噌カツ、ひつまぶし、名古屋コーチン、んー何食べるー?

 

ひつまぶし、高すぎて夜ご飯にはちょっと厳しかったので笑味噌カツ食べました

ヒレカツ味噌カツだったのに、思ったより大きくてびっくり

ヒレカツってちっちゃいイメージだったから。。。

もちろん、めちゃくちゃ美味しかったです

また名古屋に行くことあったら、同じ店に行きたいくらい

 

 

ホテルにチェックインして、順番にシャワーを浴びていつの間にか寝てました。。。

 

 

日曜日、名古屋といえばモーニングだ!ということで、でもこの日は名古屋市立科学館でプラネタリウムを見たいので、先にチケットを買いに行きました

 

その近くでお店を探して歩いていると、なんだか列が出来てる!

 

すごくレトロな喫茶店。。。

外観に惹かれてここにしようか!と決めて列に並びます

 

しばらく待って入店

 

入ってからもスローペースでした、お二人でされてましたからしょうがないですね

 

 

ごちそうさまでした♡

 

また、名古屋市科学館へ戻ります

プラネタリウムは、前半意識なかったです笑

だって、ほんまにいい感じのイスなんですよ!!マッサージチェアみたいな

でも、後半しっかり見ましたよ!どこからかイビキも聞こえてきたりして🤭わかりますわかります

 

世界で一番大きいプラネタリウムなので入る人数も多い!

 

3時くらいまで、科学館の中のいろんな催し?を楽しみました😊

 

名古屋駅で、娘の友達と別れ、友達はひつまぶしを食べに(いいな!!)

私達は、いよいよポートメッセ名古屋へ!!(いーでしょ!!)

 

思ったより、名古屋からポートメッセ名古屋まで電車長かったなー

 

 

駅についてからは、ちゃんとどう歩けばいいのかわかりやすくしてあってさすが!と思いました

 

でも、私達、お昼ごはん食べてなかったので、ベンチでおにぎり🍙モグモグ。。。ちょっと寒かったね💦

 

列に合流して、とりあえずおトイレへ

 

寒いとね、やっぱりね、笑

 

 

あら〜〜自転車で登場なんだ笑

 

武道館ライブのように、丸にステージが作ってあった!

 

おーこの曲、最後まで聞けたー

あとはもう順番も忘れてしまったな

 

けど、楽しかった気持ちは残ってるからそれでいいのだ🤗

 

みんなで恐る恐る歌ってみた、「もうええわ」感動したよ、嬉しかった

 

へでもねーよ、いままで風さんのライブ4回行きましたが、いまだにどーやってこの曲の時に、風さんに愛を返したらいいのか解らずにいます。。。

 

どーやってノッたら自分が気持ちいいだろうなぁと思いますが、まだわかりません笑

 

 

 

初老〜🖐

中年〜🖐

 

あ、中年のくくり、あったんや笑

初老で手あげてしもたやないの。。。

 

 

 

graceのたけのこダンスも今回初めて挑戦したけど、何やってるのか自分でも面白いくらいわからんかった🤭

 

もう、ちょろちょろ思い出すから、編集しまくるかもしれん

 

しばらく、ライブは無いって言ってたけど、早くまたライブに来たいな!!

 

その時は、「風よ」が聞けたら良いなー笑

 

 

名古屋までの電車の中で、特急券を買って、周りがあ〜同じライブにいてましたね!の人達と大阪まで帰りました

 

また、ぼちぼちがんばろーのエネルギーもらっちゃったからね〜

ぼちぼちがんばろ!

 

 

ゆらら