fuurinyurara’s diary

藤井風さんに惹かれ、風に吹かれてどこに行こう。。。

収穫祭とか言ってみたりして

うちのレモン🍋ちゃん、いつ採ったらいいのかわからないので、葉っぱ🌿が少し元気をなくしてきた気がしたのでそろそろ。。。

 

 

玉子Lサイズくらいのが3個、小さいのん1個、収穫いたしました〜👏

 

ホントは今年もまだ実を付けずにおいてたほうが株にとっても良いらしいのですが

 

しんどいと思ったら自分で実を落とすと育て方の紙には書いてあったのでそのままにしておいたのだけど

 

頑張って実を大きくしてくれました🤗

 

来年はお休みしてもええのやでぇ

 

何に使おうか

 

甘いもの好きな私は、ウィークエンドシトロンしか思い浮かばないけど、乳がん手術後のホルモン剤の薬でメキメキと食欲が増し、体重も増し。。。

 

恐怖を感じましたので、しばらく甘いものはお休みです💧

 

 

さて

植物も命があるでしょうか。。。

 

食物連鎖を考えたら、動物植物を口にするのは当然なんでしょうか。。。

 

あ、牛は草しか食べないな。。、

人間も無理に動物を食さなくてもいいのかも。。。

 

勉強不足なりの私の気持ちとしては、食べる用に、動物を育てて食するのはなんだかなぁという気もする

だからといって、そこら辺に野生で生きている動物をとって食べれるかって言われたらそれも今の私には無理だなぁ

 

あぁ、そういえば子供の頃、おばあちゃんちに帰ったらそこら辺ににわとりを放し飼いで飼ってて、今日のお鍋にさっきのにわとりが使われてたとかだったな

 

食べるために飼ってる?のか。。

 

生きるための分だけ動物植物の命を頂いて食べる

 

そんな気持ちで私は、食べたい

 

今の私にできることは、食材を無駄にすることなく食べきる

作りすぎず、余らせない

 

 

最近、母が入院しているのでよく実家に帰るのだけど、父親が半額シールのものを大量に買ってくる

安いものは、家にまだあっても買ってくる

 

買い物が楽しみになってる父親にあまり強くは言えないので、帰ったらせっせと賞味期限切れのものから並べて食べている

 

昔、ママ友に、「ゆららは、いつも食べ物におってるよね」

 

って言われて衝撃だった!笑

そんなことしてると思ってなかったから!!

 

それを言われてから、行儀が悪いなぁと思って気を付けてきたけれど

 

気をつけてきたけれど!!

 

でももう無理だ笑

 

賞味期限切れのものばかり相手にしているのだしね笑

 

いいのよ、人間にそなわったセンサーやから〜使いましょう

 

 

しかしまぁ、風さんは、お母さんがお肉を食べないということで小さい頃からきっと食べなかったんだろうけど、それでもあんなに大きく育つんだなぁ〜

人間の体は不思議だ〜