fuurinyurara’s diary

藤井風さんに惹かれ、風に吹かれてどこに行こう。。。

音楽室のバッハの絵に会いたい

ピアノレッスン日でした


都合のいいときにレッスンに行くスタイル。。。


ここまで上達したから、レッスンに行こう!とか、やっぱり思っちゃうわけですが


上達が感じられないと、いつまでも行けない、行ってはいけない気持ちになってしまう


毎日の練習も、仕事の日はほんとに15分ほど。。、
休みの日も、1時間も練習してないかも


You Tubeでピアノ弾いてる動画を見る時間はそれ以上見てるかも。。


さて、まだまだ未完成な「手紙」を先生に聞いてもらい、質問


いつか、手元をあまり見なくても押さえれるようになりますか?


練習していくうちに、同じ音を押さえる、これ、前の曲でも押さえたなーというのがどんどん出てきます。コードというもので、Cはこれ(ジャーン)Gはこれ(ジャーン)みたいな感じで手が覚えますよ!今回は、和音じゃなくバラで押さえて弾いているけど、和音で弾くと、簡単に伴奏になりますよ〜



あぁ!!そういえば、「きらり」のMVが出たときの風さんのアフタートークで、コードを教えて下さいみたいな質問で一生懸命コードを伝えて弾いてくれてましたね!なんか複雑な名前だったからわからないけど、コード、覚えていったらいつかは風さんの曲にたどり着くかもしれない!!


ハ長調とかそんなところの話もしてくれましたが、きっとそこらへんって小学校か中学くらいで習ってるはずなんだろうけど、長調短調の区別とか、ニ短調?とかは始まりが違うとこから始まる??ちょっと今回だけでは理解出来ませんでした。。。カナシイ
ハ長調だったら、曲の初めと終わりの音は、ハ=ド?である、とか。。
先生、難しいですー泣


そして、新しく練習する曲を少しだけ一緒に練習しました

「彼方の光」

今度は、♯が2個付いてます
全く知らない曲なので、音の長さとか間違って覚えないように練習しなくちゃ


前回も写真なくて寂しいので関係ないものでも載せておこうかな

f:id:fuurinyurara:20210803005126j:plain

コメダ珈琲でトッピングまでしてカロリーを摂取したいと思っている親子の図


ゆらら